道尋ねられがちの話

知らん人に道とか電車とか聞かれがちな方です。
先週2回聞かれたからちょっと多かった。

前にネットで「そういうの多い人は良い人そうなんじゃなくて他人に舐められてる」とか「ああいうのは弱そうな奴に声かけてる」とかいう意見見てガハハ!と笑ってしまった。
ぬぼーとした人畜無害面してるよな、わかる。

地元にいた時も、出張中と思われるリーマンに「〇〇駅こっちで大丈夫ですかね」とか、道ゆくおばさまに「〇〇って店何階だったかしらね」とか言われてた。外国人にも大きい駅に行く電車をよく聞かれた。

今回声かけてきたのも空港に行きたい英語しか話せん外国人と、多分出張中のリーマン。よくあるパターン。
英語できんし使い慣れてない駅だからよくわからんのよ。どうにか案内したけど。

聞かれんの嫌ならイヤホンしたら?とか言われたことあるんだけど、しててもイヤホン貫通なんだよな。すごい勇気だよな。
むしろ肩叩かれるモーション増える分だけ面倒かもしれん。

友達といても私に声かけてきたりもあった。
「マカロニサラダに使うマカロニってこれでいいのかしらね?」
近所のスーパーで会ったおばあちゃん、無事美味しく作れただろうか。
「初めて作るのよ〜こういうの」って言ってたからな。まあベテラン主婦だろうし。

声かけてきた人達のその後を考えることはたまにする。自分が迷子のたちだからちょっとだけ心配する。説明下手だし。
本当ちょっとだけ。あのあと無事かなぁくらいの。

英語全く話せないから一緒に電車乗るまで着いていって見送ったり、売り場一緒に探したり、余裕ある時はしてるけど、そういうのは無事を一緒に確認できるので安心して帰れる。

声かける相手として、やっぱチョロいしお手頃なのかもしれないですね。
見定められてる〜。