プリン作りは難しい。

昨晩マグカッププリンに初挑戦した。

カラメル作りでマグカップひとつにひびを入れ、ひとつは加熱しすぎて二層化し大量にすが入り、もうひとつはプルプルではあるものの、まずまずすが入った。
プルプルは同居人ちゃんが食べるので、帰ったら感想を聞く。

マグカッププリン、難しい。めちゃくちゃ難しい。
何がって電子レンジの火加減!火?火ではないけど熱の入れ方だからまあ広義的に。
レシピの良し悪しは好みがデカいので要検証としか。

初めて作ってみる料理いっつもこんな感じだ。
料理、やってみないとわからんことばかりで面白いね。
こういうのも試行数と知識がものを言うのでいっぱい調べんと繋がってかないよな〜。

思い立ってよく調べもしないで目についたレシピに目移りしながらやったらダメ。そりゃそう。

ナポ男のお菓子作り回とパン作り回バカ好き。
今回のプリン上手くいかなくてほんのり落ち込んだけど、あんなマカロンでも胸張れる姿勢、見習っていきたいですね。

実家は母が料理好きでよく手作りお菓子が出たけど、思えばプリンは記憶に無いかも。
あってもプリンエル。百均に売ってるお湯に溶かして冷まして固めるゼラチンのやつね。
あれは唐揚げとからあげクン、果汁100%と無果汁くらいプリンと違うんだけど、例に挙げたものと同じで「それ」として美味いんだよな。大好き。
母は卵大好き人間なのでプリン好きそうなのに。皮も使ったかぼちゃケーキやレアチーズケーキとかのが多かった。

あとプリンにすが入ると、実家にあったけらえいこさんのエッセイ漫画(7年目のセキララ結婚生活)で、けら先生が夜中にプリン作りに燃え、すが入って陶芸職人のようにコケーンと叩きつけて延々と作り直す話を思い出す。
作り慣れてるらしいけら先生もすが入るみたいだしまあ、いっか。という気持ちになった。

レンジでやるのはあまりにもむずいから、次はフライパン蒸しで試したいな。
うちにオーブンはねぇので!オーブンある家って一家暮らしのイメージ!!

美味しいプリンが作れるようになりたいぜ。