体調崩してた話

半年以上空きましたね。
空いた理由はタイトル通りです。
体調、というか、及びメンタルなんだけど。
ピークは8月あたりで9月にはコロナにもかかってました。地獄だったぜ〜。
正直去年の7月の段階でかなりきてたな〜と今思います。

あ〜んまり明確には書けないんですが、
去年あたりから度重なる大きい環境の変化やら間の悪さやら身内間の問題やら諸々が積み上がっていき、気づいたときにはもう布団から起き上がれないわ、理由のない涙が出続けるわ、まともな事何も考えられないわの状態になってました。
今は元気です。わりと。かなり。だいぶ安定してる。モリモリ。
ほんとに!!

意外とこういうのって予兆はあるもんで、ダメになる前って調子の振り幅がデカくなるんですね。
「わ〜!!なんか無敵〜!!うひょー!!」

「ヮァ……⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎」(※ダイレクトに書くと凹みそうなので婉曲表現)
みたいな状態の波がデッッッカクなる上感情の脈絡なく襲ってくる感じ。
前者はソワソワして余計なことちゃうし、後者はマジで肉体にも響くしでシンプルに嫌でした。
あと前者のモードで手をつけて後者のモードでボロボロになって進めるみたいなケースもあって良くなかった。

まあでも言うて肉体は元気だし、全然まだ動けるし、大丈夫か……をやってるうちに急にピークが来てダメになるので、みんなはちゃんと休んでリフレッシュしたり病院やカウンセリングに行ったりしてください。
メンタル不調は肉体にも影響を及ぼすので胃腸も壊すし不眠になるし免疫もボロボロになってゆくぞい。

あとコロナ自体もきつかった〜!!
同居人ちゃんと2人でかかったので相互介護みたいになってた。
下がった後、普通に前述の状態引きずってるのかコロナの後遺症か判断できないけど思考がハッキリしない時期が続いたのもずーーっとじんわり嫌でしたね。

去年通してずっと“健康”を噛み締める一年でした。
健康でいてぇよ……ずっと元気がいい……。
みんなご自愛しまくろうね……。
休むことに罪悪感覚える人と何もしてないことへの危機感があって休まらない人はハグしようね。超重要な「休む」をしてるからいいんだよ。

今の状態まで整えるのに本当の本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜に相当かなり超絶ヤバいくらい同居人ちゃんに迷惑をかけたので本当に申し訳なさと有り難さでいっぱいです。ラブ。愛してる。ありがとう。必須。文字通りの人生のパートナー。生きがい。愛しさの塊。天使かも。

あといつもお世話になってる方にもめちゃくちゃブッチしたり普段通りにいかないケースを沢山作ってしまって本当に申し訳ありませんでした。
本当にごめん……ありがとう……いっぱい遊んでください……。
新年会めちゃ楽しみに生きてます。

あ、これは完全に自慢ですがここまでの人生においてあまりにも友達に恵まれているなと今回改めて骨身に染みてる。
みんな優しく温かく対応してくれて泣きそうになった。神対応だよみんな。ほんとにありがとうありがとうありがとう……前世で徳積んでたかな……。

特に幼馴染メンツはこっちの激ヤバ心底無礼な蛮行の数々も気にせず、なんなら信用してくれたまま、ずっと何も変わらないままで対応してくれて本当に感動した。本当に本当にありがとう、ごめん、これからも大好き。信頼しかない。

2024年は無理しない、ちゃんと言葉にする。をモットーにやっていきたいと思います。
頑張らずにいこう〜あと友達をこれまで以上に大切に。
健康と友情を守りぬこうな!