雑記 なんでもない話

駅ですれ違った人が自らの引越し頻度の高さをおどけつつ嘆いている話し声が聞こえた。
話し相手の人が「葛飾北斎かよ!」と突っ込んで、2人でゲラゲラ笑っていた。
楽しげで仲が良さそうだった。

図らずも盗み聞きになってしまったが、教養があるっていいなあ、としみじみしてしまった。
それを言える瞬発力も知識も、相手に伝わるという信用も、ちゃんと拾って笑える相手も。
やりとりの理想のひとつだな〜。と帰りの電車に乗りながら思った。

別の日、同居人ちゃんとどう森のまとめ動画を見ていた際に、みどりシリーズ(昔あった家具のシリーズ)の紹介が出てきて好きなシリーズだったから懐かしさに震えていた。
横で同居人ちゃんが「これナポレオンの部屋よね」と言っててうわーーーーちょーーーーー好きだなこの人のこと!と思った。

知識があってそれをネタにできる人好き。
あと知識をちゃんと自分の血肉にしてる人。

またちょっと別の話になるけど、前にお出かけ先で「ロシアケーキ」を初めて見かけて、物珍しさと同居人ちゃんが好きなジャムクッキーに似てたこともあってお土産に買って帰った。
それを一目見て「わ!ロシアケーキ!これ好き!」って即答してて、この人好きだなぁと思った。

予想通り喜んでくれて嬉しいし、私が知らないことを当たり前に知っててそれが素敵だと思った。

フォローしてる好きなボカロPも
「知性があって頭が良い人に魅力を感じる(うろ覚え・要約)」って言ってた。

なんかわかる。魅力のひとつなんだよな。
全然違う人生生きて違う家庭で育って違う知識を仕入れてきている人と、今色んなものを共有できているのが嬉しいなと思う。

一緒に暮らしてて良かったな〜という話でした。