ボンディーの話

ハロー、てかボンディーやってる?
いやそもそもボンディー知ってる?
私はよくわからんけど楽しんでる。

軽く調べたけどメタバースSNSってジャンルらしい。
メタバース?よくわからんけど。まあ良いよ。
詳しいことは置いとこうよ。

とりあえず、雑に紹介すると、このSNSでは
アバターの編集・呟き・個別トークグループトーク・部屋の編集・他の部屋の見学・航海ができる。
最後2つ、部屋と航海機能がかなり独特。


これはホーム画面。
一定期間放置されてるアバターは磔みたいになるのでこわい。
左上のアイコンは左からタイムライン・航海・部屋一覧、
下のアイコンは左からホーム・画像投稿・トーク欄・部屋(マイページ)
ホーム画面の背景色は時間帯に合わせて明るくなったり暗くなったりする。
アバター達がこの無の空間を過ごしているっぽい。
画像投稿タブはほとんど使わん。
このタブでも顕著だが、ボンディーは終始画像投稿を推しているっぽい。
「やっほー!」なる機能があるが、これは相手に「トークに画像投稿して今何してるか教えて!」という機能だ。
上手いこと進捗報告に利用してるフレンドがいて、良い使い方だな〜と感心した。良いな……。

あと、アバターをタップするとモーション毎にリアクションが変わる細かい仕様がある。
こっちは「ねぇねぇ」というアクションとしてトークに通知されてしまう。

「ねぇねぇ」するボタン自体まである。
あとフレンドのアバターを選ぶと手を振ってくれたりする。
下の目がついてるカメラみたいなのが「やっほー!」で、メッセージ欄はそのまま個別トークになる。


トークはLINEみたいなやつ。
下のアバターを踊らせたり2人で座らせたりリアクションしたり色々ちょっかいかけられる。
グループトーク作るとアバターがわちゃついてて可愛い。

そもそもアバター、めちゃ可愛い。




肌の色は青でも黄色でも何色でも良いし、髪色もグラデにできたりとかなり自由。
髪型も服もアイテムもかなり充実してる。
あと、性別選択肢はないので、いつでもどっちにでも好きに寄せた格好ができる。
画像はヒメアと美雷イメージに寄せたやつ。


コーデの保存もできる。


マイページでは自分の部屋(スペース)の編集ができる。




右にあるローラーから編集できる。
部屋に来た人は足あとを残せるし、メモ(付箋)でコメントを壁やアイテムにペタペタ貼れる。
貼った本人と家主に限り好きに捨てられるから安心。
んで家具も豊富。外の色、壁と床の色だけでなく、周りの環境音や雨や雪も降らせたりできる。
画像のように壁を消すこともできる。




額縁やポスターはタップして別の画像に差し替えられる。
自作イラストの展示場にしたり、貰った絵を自慢したりもできる。


最近の更新でフレンドが部屋に滞在できるようになった!嬉しい。相手の部屋にも行ける。
広くてスペースが余っていたら椅子やらベッドやら持ち込んで居座れるのが面白い。
なんだったら相手が不在でも滞在できる。
フレンドの部屋に不法滞在し放題だ!


家具はデフォルトのほかに、毎週替わりで手に入る手段がある。

それが航海だ。




右から通知欄・今週のアイテム一覧・旅の思い出・ボトルメッセージ
アバターをタップすると船での座り方を選べる。
航海もホーム画面同様時間帯で景色が変わる上、日によって天気も変わる。
アイテムは航海中ランダムに入手する。
確定入手手段はない。かなしい。


通知欄は手に入れたアイテムと「未知の景色に出会うかも〜」の2種類
この未知の景色、航海中海が光ったり、花畑にあったり、飛魚やカモメの大群だったりするのだが、これが多いとアイテムに当たりやすいとか、この景色の組み合わせになるとこのアイテムが手に入るとか本当か怪しいワザップがある。
未知の景色はどれも基本的に映えてて綺麗。


あと他の航海中の人の船に会うことがある。
稀に一緒に航海するお誘いが来る。
一緒に航海すると、チャットで話せたり、リアクションを送れたり、未知の景色の頻度が上がったりする。
が、航海中の相手はプロフ欄と、最新の呟きがのぞけてしまうのでもし試してみたい人は気をつけてほしい。
別れ際、よくフレンド申請が来るのでそれも覚えておくといいかも。


ボトルメッセージは1日10通、文字でも画像でも不特定多数に投げられる。
流れついた他の人のボトルはランダムで拾える。そこそこの頻度。
昔流行ったひとりぼっち惑星にちょっと似てる。
たまにアイコン以外詳細不明の相手から返信が来て、運がいいと前回の日記に載せたみたいにラリーが続く。
そこからフレンド…とかにはならないのでコミュ障ソロ活でも充分楽しめる。

この航海、やれることが多いわりにかなり緩い。まったりしてる。
環境音や音楽もだし、何もかも全てのタイミングが全部ランダムだから何か起きるかぼんやり船を眺めるだけになる。
これが結構楽しい。強制的にぼーっとできて。
てかボンディー、環境音が良いんだよな〜すごくゆったりする。






今週のアイテム一覧は月曜に更新される。
もし1週間以内手に入れられなくても、また別の週でチャンスが巡ってくるのでムキになったり、焦らないのも大事。
所持☑️はあんまり反応良くなくてよく漏れてる。
物自体は手に入っているので安心して欲しい。
家具以外に服やアクセサリー、音楽や壁床天気も限定品があるので毎週チェックすると良き。

航海を止める時、オフラインでも続けるか選択できる。
オフライン航海中はアイテムゲット率が非常に下がるが、代わりに思い出の写真をアバターが撮ってくる。






存在しない記憶たち。
ソロショットのほか、フレンドとツーショットを撮っていることもある。
気に入った思い出は一覧にとっとける。
謎の川柳がついてるのがポイント。

他にも、最近月額プランができたり、小ネタが細やかだったり、謎のランキングできたわりになにもかもに強制感がない全体的にまったりとしてるところだったり、アプデがこまめだったり好きな要素はいっぱいあるんだけど、
バグが多いのだけは覚悟してほしい。特にアバター周り。
自由度高くて無料だから反映されないとか二重になるとかがよくある。アプリ再起動したら大体直る。
でも本当に楽しいいいアプリなんだよ〜自由度高い弊害なんだよ〜……。



どこもそうだと思うけど人数いないとマジで辛いアプリなので、みんなで初めてみんなフレンドになってください。
頼む。