夏の暑さの感じ方

暑すぎんか??????
すっかり夏ですね。

梅雨時期に油断すると溜まるのに干せない等の困ってた洗濯問題がすっかり解決して嬉しい限りです。
だとしても暑すぎ??????
朝に干せたら、昼までに大体カラッと乾くのが気持ち良すぎる。嬉しいぜ〜。
そんだけ暑いってこと????
ヘヴィーウェイトのTシャツが好きだからついつい着ちゃうけど乾きずらいのでそういう厚手のはもうちょいかかる。でも全然乾くし!
でも暑いんだよ!!!!!!
すみません、暑さで要所要所に叫びを挟まざるを得ない。暑い。はちがつこわい。

東京来てから梅雨の空気の湿り気にもビックリしたし、長雨にもいまだに慣れないけど、暑さに関してはマジで既知の夏と全く別物で最初の年は本当にしんどかった。暑すぎて一切動けなかったの初めての経験だった。
暑い空気の塊に身を置くことが無いんだよ、札幌。
いや暑いには暑いけど、日差しさえ遮ったらアチ〜!って笑える程度の暑さ。
東京の夏、梅雨の湿度を残したまま温度がグングン上がるし夜もずっと暑いからマジでビビる。実質サウナだよこんなん。
いまだにへとへとになる。でも地元がこっちの人も暑いのほんとダメって言ってたし、みんな苦しんでるから東京の暑さは特別かもしれん。

景色の色も濃い気がする。気のせいかも?でもなんか緑も影も色濃く感じる。

初めて近所の図書館に行った帰り道、馬鹿みたいにうるさい蝉とか影の濃さとか匂いで「あー文学作品の夏ってこっちの夏なんだな。」と漠然と思った記憶がある。
今まで経験していた北海道の夏で想像するより、ずっとしっくりきたんだけど、あまりにもフィーリングの話しすぎて表現できない。

でも「北の方の海っぽい」とか「北海道の夏っぽい」とか上手く言えないしよくわからんけど、そう感じることってあるよね?あるだろ?嘘?

今まで夏が好きだったんだけど、北海道の夏が好きに訂正しないといけないかもしれない、とか考えてる。
東京は冬が好きです。雪降らんでスニーカー履けるの神。あと冬服がいっちゃん楽だし好き。
あと春!ソメイヨシノだけの東京もエゾヤマザクラへグラデーションしてく北海道も好き!そして(まだ)花粉症じゃないので!!!!

でも夏、素麺も蕎麦も妙に美味い。スイカも。
デッカいのじいちゃんが買ってきたとき、新聞紙食卓に敷き詰めてバンバン切るのを見るのウキウキした。
カンカン照りの海辺歩きながら父親と食ったダブルソーダも美味かった。
ラムネも好き。毎夏、コップに注いだ炭酸の弾ける音に耳を澄ますのをやってる。
お盆の時期の墓参りに海の横を通るとき必ず窓開けて潮の香りを嗅いでた。
花火大会をマンションのみんなで窓辺に寄ってみてみたり、たまに河原まで見に行ったりするのも毎年楽しみだった。
手持ち花火やらない年なんか地元いた時なかったし。
出先で風鈴の音が聴こえるとなんだか嬉しい。
梅雨が終わるか夏が始まるかの変わり目にサンダルを履いてる人を見かけた時も同じ気持ちになる。
いざ自分がサンダル履く時にペディキュア仕込んどくと気分上がるのも限定感あるからかもしれない。
アイスティーや水出しコーヒーを仕込んだりするのも大体夏だな。
Tシャツで気軽に出かけたいし、夏のクリアアイテム見るのも好き。


うーん、やっぱり夏、大好きですね!