お祝い、寿司がち。

何らかの祝い事、寿司食いがちの家だった。
寿司以外の時も無論ある、でも私が寿司好きだから、私に関することは寿司を食べていた。

地元にいた時はほぼトリトン
トリトンって知ってるか?バカ美味い回転寿司チェーンだ。
札幌観光の話になるたびに勧めている。
小樽とか函館だったら他でもいいけど札幌ならチャンスがあれば是非トリトンを楽しんでほしい。

で、今日は寿司を取った
仕事関係でひと段落ついたので、そのお祝いだ。

上京したての頃、寿司を食う気に全くならず辟易としていた時期があるが、選び方や弁え方を覚えてしっかりこちらの寿司を頂けている。

いっぱい食べたい!ということでいつも頼まないチェーンの出前を出前館で取った。
出前寿司の楽しさは普段自分で進んで食べないネタも食べられる点だ。
あんまり食の大きな好き嫌いがなくてよかったと思う。

エビマヨの寿司をほぼ初めて食べたが、思ったより美味しかった。
エビマヨがそんなに好んで食べることがないが、酢飯と海苔と食べるそれは普段より美味しく感じた。寿司パワーかもしれない。

寿司ネタ自体はイカやタコや貝が好き。
今時期タコの子やシラウオも良いよね。
イカは無限に食べる。トリトンではミズダコとホッキ貝を良く食べた。

同居人ちゃんと暮らしてからは、出前のネタの交換を頻繁にしている。
お互いの好みがいい感じでズレているから丁度良い。
楽しい寿司タイムがWin-Winであるとより嬉しい。

余談。
出前のにいちゃんがインターフォンで「チェーン店Aです!」と元気よく名乗った。
が、今回頼んでいたのはB店だった。
「まあそんな間違いもあるか。」とあまり気にせず。
いざ玄関で受け取る時ちら、と制服を見ると、C店の名前の制服を着ていた。
レシートを思わず確認してしまった。B店だった。
脳裏に速攻矛盾画像(※カニの画像にウニとtakoの字幕がついてるやつ)がよぎってしまった。
その場は堪えて扉を閉めたが、すぐ堪え切らず笑いながら同居人ちゃんに報告すると、即答で
カニウニタコじゃん!」と返ってきた。

マーージでこの人と一緒に暮らしてて良かったなあ〜!!サイコー!!