店員さんになんか伝える時ソワソワする。

 

転職して1か月ほど経った。

新しい仕事は楽しいけど、覚えることが無限にある。

技術も知識も足りないし、出来ないことも多くて常に悔しい。

 

配属先の近くにお客様の声がまとめてられているところがあって、月一程度に更新されている。

昼休憩に行くとき、タイミングが合う時にそれをたま~に見る。

 

それがどうにも不満や要望より感謝の声が多くてなんだかちょっと嬉しくなる。

店員側の善意やサービス、企業努力をお客さんがちゃんと受け取ってくれて、それを喜んでもらえてるのが言葉でもわかるし、書いてくれること自体で示してくれている。

めちゃくちゃシンプルに「コロナに負けるな!」みたいなことをバンと書いてる人もいる。熱血が溢れてるようでちょっと可愛い。

人の良い町なのかもしれない。し、ただ人の善意が連鎖してるだけなのかもしれない。

でもなんかいいよなあ。

自分も頑張っていこうな、と思えるので。

 

近所のケーキ屋やパン屋とか、商店街の中で買い物する時に「前食べた○○美味しかったです!」とかをタイミングあったら伝えるようにしてるんだけど、これからも伝えていこうと思った。

みんなオススメ聞いたら教えてくれるし気さくなんだよな。優しいし嬉しい。

いっつも伝える時なーんか照れちゃって「へへっ急にね!なんかサーセンね!」みたいなヒョコヒョコした動きになる。不審者。

でも何処もマジで美味しいし好きだし続いてほしいんだよ〜。

 

前述のも、そういう言葉以上の願いを感謝の気持ちに乗せていることをなんとなく信じてる。

あとそう言う好きな店にはちゃんと通う。

 

誰かに何か伝えるのって基本エネルギー使うし、うまく言えるか失礼じゃないかとか不安だけど、簡単でもいいからなるべく伝えていきたいですね。他人だけど人間同士なんだし。

 

今月末試験なので今週も頑張ります。