週末分の話

金土日ゴロゴロしました!

すぎるのピクミンでニヤニヤしつつドコムスの動画で泣くほど笑ったりイッテツの朝配信アーカイブ追ったり蘭たんのパノラマサイトとかピクミン3見返して噛み締めたり。お絵描きも少し。


金曜ロードショー、久々に観た。
ナウシカがめちゃくちゃ好きだから!でも原作漫画を読んでない。なんか怖くて。
劇場版ナウシカ今見ると、記憶の倍くらいガッツリ戦争モノでアレ!?ってビックリした。
ずっと冒頭の胞子とか殻とったりするのとか地下の秘密の部屋とか姫姉様の動向ばかりに集中してたな。気づきがまだある〜。
アスベルがジブリの男キャラでトップクラスに好きなんだけど、あらためて好きな男だな〜と感心てしまった。戦時中で戦闘特化に研ぎ澄まされてて練度も高いわりに人情に弱く義理堅く思想が柔軟……。好きだ……。
私のこと知ってる人でヘキも知ってる人がみんな納得してくれるのが嬉しい。バレバレ。へへ。

ていうか善良で優しくて芯の強いお姫様がヘキなのナウシカが原点か?という気づき、あります。
あと聖母みあるのにヤバい女。
ナウシカ、好きな女がすぎたな。
老爺たちに「美しい手」と言いながら殿下に「キツネリスのよう」と言えてしまうところ、あの世界で異端すぎる蟲や腐海に対する慈悲深い思想と怒りに我を忘れてトルメキア殴殺しちゃうとこの質感、愛しい……。

MARでも敵国の根城に乗っ取られた中心国家の唯一逃れられた王族代表スノウ姫も、姉を殺す使命を負ってる実質立ち位置姫のドロシーも、城を主線戦場の舞台にされてダイス役まで担わせられてるレスターヴァ姫も3大推し女キャラだったし、烈火の柳は最高のヒロインだし、新ソニのエリスも言わずもがなだし、青の天外のわかな姫も好き……。アビスもナタリア大好き〜……ほんとに可愛すぎる。
光のお姫様お嬢様、ラブ。つよーいお姫様お嬢様情報お待ちしてます。

あんまり話と関係ないけど、ペジテの街でアスベルが「センターホール」って言ってたこととか、ナウシカが「シリウスに向かって飛べ!」とか言ってたのにわーーー!!となった。
こないだのオンリーイベント用に描いた短編漫画で、崩壊後の世界でも文明があった名残の名前は残っていくという話を出したので……なんか嬉しくなっちゃったな……。あの星ずっとシリウスって呼ばれてんのか……。いいな……。


あと、話題になってた「おやすみプンプン」を読んだ。
ず〜っと鬱漫画という触れ込みで有名だったのは知ってたんだけど、「めちゃウマリアル背景に浮いてるゆるい鳥の絵の漫画」以外の概要知らんかった。初見。
ネタバレない感想は、学生時代に読んでたら大嫌いな漫画だっただろうけど、読んだのがアラサーになってからだったから楽しめて良かったな〜という感じ。
まあ煮え切らないハッピーエンドかつ、ものすごい前向きな漫画だったので「鬱……?」とはなった。ラストが余りにポジティブすぎな気もする。でも若者に向けてならこんぐらい前向きでもいいよなというメッセージにも感じる。

不快感としんどさだけなら、個人的にはタコピーのがしんどかったな。ラストが理不尽なので。
あれでハッピーエンドみたいな顔してるの許さねえ……未来を変えよう系ジャンルに厳しいオタクだから……。

いや!!でも店長のくだり!だけは泣いた!!
私は善い人が理不尽にあうのに弱い。
そもそも全体通して漫画が上手すぎて上手すぎて上手い。つよい。

週末にエンタメ色々摂取できてよかったです。


あと先月くらい?からずっとGXをジワジワ消化してる。
世代だから初代の偏った知識と、姉が観始めた影響でZEXALだけ知ってたんだけどGXがずっと観たかった〜!ので副産物的に今観られる環境ができて嬉しい。
「ほう!」と「まあ、うん。」と「え?」と「何で??????何???????」を繰り返してる。何なんだこのアニメ。
情報過多だからちょっとずつ観てます。夏中に全部観たいな……。
今ホワイト?編。らしい。万丈目が白くなっちゃった。


読まなきゃなと思いながら今年ずっとチェンソーマンから逃げてます。読め。
あとそろそろ落ち着くのでやっとアビスプレイ感想日記書けそう〜!書きたい……!!